DANDELION PROJECT | NAKED, INC. | 株式会社ネイキッド

2021.10.05

DANDELION PROJECT

DANDELION PROJECT

村松亮太郎 / NAKED(以下、村松)による参加型アートプロジェクト『DANDELION PROJECT』(ダンデライオンプロジェクト)が、昨年の東京、シンガポールなどでの開催や東京タワーでの半常設に続き、今秋から、京都・平安神宮、熊本城など、日本各地での開催が続々決定しています。

世界中にネットワークでリアルタイムに平和の花を咲かせ合う参加型アートプロジェクト

※昨年実施時

『DANDELION PROJECT』は、アーティスト 村松亮太郎による、タンポポのアートオブジェ『DANDELION』を世界各地に植樹し(設置し)、平和の象徴である花を世界中に咲かせていくアートプロジェクトです。世界各地に設置されたこの『DANDELION』が起点となり、体験者が『DANDELION』を体験すると、平和への願いをデジタルのタンポポの綿毛に乗せて、ネットワークで『DANDELION』が植樹されている各地につながり、リアルタイムでデジタルの花を届けることができます。また、公式サイトよりオンラインからどこでも参加が可能で、オンラインから体験した方の綿毛も各地に花となって咲いていきます。

今だからこそ、それぞれの垣根を超えて、アートで繋がる体験を

今回、このアートプロジェクトに賛同いただき、日本各地での開催が決定しました。世界文化遺産である京都・上賀茂神社や仁和寺、復興を目指す熊本城、重要文化財である高知城など、日本の歴史を刻んできた場所も多く参加いただいております。また、世界各地での開催が今後も予定されています。

この『DANDELION PROJECT』を通して、なかなか直接顔を合わせて行き交いがしにくい今だからこそ、ネットワークとデジタルで、花を咲かせ合い、平和を繋いでいくことを目指してまいります。

村松亮太郎からのメッセージ

2020年以降、あらゆる面で世界が変化していく中で、僕たちはどのように世界と、そして他者と繋がっていくのか。 誰もが発信力を持ち、誰とでもコミュニケーションが取れる時代。 言葉での主義主張によって”一つの正しさ”を訴え合うとキリがありませんが、平和や平穏を願う優しい感情を通して、人の心が繋がり合う方法もあると信じたいです。 「DANDELION」はとてもシンプルな行為によって世界中の人々を繋ぐ作品です。 タンポポに願いを込めて吹く、という誰もが子供の頃に遊んだ原体験的な行為と、世界各地で瞬時に花が咲くスケールが合わさったこの作品を、僕自身とても気に入っています。

花は言葉を必要とせず、物事を分け隔てることもしません。種子を飛ばし、たどり着いた先でまた花を咲かせます。
そんな風に、国や人種、思想に関わらず、皆がアートを通して繋がり、世界中に花を咲かせることができればと願っています。

■「DANDELION PROJECT」公式サイト:https://breathbless.com

DANDELION PROJECT参加箇所

東京タワー メインデッキ

東京・東京タワー メインデッキ

東京・TBSドラマ「日曜劇場 日本沈没-希望のひと-」コラボ

東京・TBSドラマ「日曜劇場 日本沈没-希望のひと-」コラボ

京都・賀茂別雷神社(上賀茂神社)(世界文化遺産)

京都・賀茂別雷神社(上賀茂神社)(世界文化遺産)

京都:仁和寺(国宝・世界遺産)

京都:仁和寺(国宝・世界遺産)

京都・平安神宮(重要文化財)

京都・平安神宮(重要文化財)

京都・興聖寺

京都・興聖寺

高知・高知城(重要文化財)

高知・高知城(重要文化財)

佐賀・佐賀県庁展望ホール

佐賀・佐賀県庁展望ホール

熊本・熊本城(重要文化財)

熊本・熊本城(重要文化財)

韓国・ソウル市

韓国・ソウル市